平凡大学生けいとの生活向上ブログ

平凡大学生の日常を充実させたい人必読!!(筋トレ、勉強、資格etc.)

【これだけはやめておけ!】文系大学生が辞めてよかった習慣4選#大学生活③

 

f:id:kaistudy-blog:20210702084427p:plain

 

こんばんは!けいとです!

 

皆さんは大学生中に辞めてよかった習慣は何かありますか?

 

一度習慣になったらなかなか治らなくて大変ですよね(/ω\)

 

今回は現在大学3年生の僕が、辞めてよかったな~と思った習慣を理由と合わせて紹介していくので、参考にしてみてください!

 

あ、もちろんただの大学生の意見なので、異論や反論がある方はガンガンコメントに残しちゃってください!(笑)

 

 

 

 

大学生が辞めてよかった習慣4選

 

 

①夜更かしをする

 

f:id:kaistudy-blog:20210702091202p:plain

 

大学生といえば深夜にボウリングに行ったり何の意味もなく夜景を見に行ったり海に行ったり...

 

とにかく深夜に遊びに行くことが増えますよね~!深夜って謎にテンション上がるし、遊んでる時の充実感が凄いですよね。(笑)

 

僕も1年生の時はよく深夜に呼び出されたらほとんど断らずに遊びに行ってました。今思うとどっからその元気が出てくるのか...(笑)

 

大学2年生になってコロナが流行しだして深夜に遊ぶことはなくなりましたが、いつも無意味に夜の2時や3時まで起きて携帯を触っていました。

 

実は夜更かししてしまうメカニズムの1つに「今日に満足していないから」というのがあり、確実に僕に当てはまっていました(笑)。

 

つまり1日だらだら過ごして、「今日も何もしてないやばい」と感じている人ほど夜更かしをしてしまうという構造なのです。

 

僕みたいに夜更かしが習慣になっていて、午前の11時くらいに起きて、だらだらして、夜になると何となくむなしくなって...という負のスパイラルに陥っている人はいませんか?

 

夜更かしをするとどういう影響が出るのかおそらく皆さん体感したことがあると思うので書きませんが、一番厄介なのは精神面に影響がでることです。

 

「俺は夜型だから大丈夫」と思っていても、社会人は基本的に朝型でないとやっていけません。

 

社会人になる練習だと思って、だれか僕と一緒に朝活しませんか?仲間募集中です!!(笑)

 

 

 

②周りの目を気にしすぎる

 

f:id:kaistudy-blog:20210702091103p:plain

 

僕は結構人の顔をうかがうタイプの人間で、自分の行動に対して人がどう思うかとかめちゃくちゃ気にしていました。

 

「そんなの気にしなくていいのに」とわかっていも、人の評価が気になっちゃう性格なんですよね(笑)

 

なので考えすぎて落ち込んだり、周りを気にしすぎて遊んでてもどこか心ここにあらずといったこともよくありました。

 

そんな僕は「筋トレ」に出会って変わりました。

 

「筋トレがいい!」といいたいわけではなく、周りのことがどうでもよくなるくらい没頭できる”趣味”を見つけるのが大事なのです!!

 

結局自分の生活に満足できれば周りの目なんてどうでもよくなるので、同じように悩んでいる人がいたら一度”趣味を見つけて没頭”してみてください。

 

もし趣味がないなら僕と一緒に筋トレしましょう!(笑)

 

 

③むやみに飲み会に参加する

 

f:id:kaistudy-blog:20210702090822p:plain

 

今はコロナで飲み会には一切参加していませんが、1年生の時は月に2,3回ぐらいのペースで参加していました。

 

1回の飲み会代3500円+交通費500円とすると一か月で8000円~12000円も出費する計算になります。

 

これはそれぞれの価値観になるのですが、僕はそのお金でジムに通ったり、本を買ったり、もしくは貯金してiPadを買ったりと、いわゆる自己投資をするべきだと思います。

 

もちろん飲み会をすべてを無くせとまでは思いません。

 

僕の判断基準は、将来社会人になっても友達として付き合っていきそうだなと思う人としか飲みに行きません(あ、もちろん今のご時世ではのみにいかないです(笑))

 

この考え方はもしかしたら大学生の中では特殊な方かもしれませんが、僕はこの考え方になることができてよかったなと思います。

 

自分の時間を大切にしたい」、「自分磨きをしたい」と考えているなら飲み会を”断捨離”してみてください。

 

 

 

④口先だけで行動しないこと

 

f:id:kaistudy-blog:20210625102750p:plain

 

「夏までに痩せる」とか、「将来のために勉強する」とか、大学2年の時は口癖のように言ってました。

 

でも結局口だけで行動せず、何かしら理由をつけて逃げ続けていました

 

「とにかく行動しろ!」という人がいると思いますが、行動するってなかなか難しいし、何より労力をかなり使います。

 

なので”とりあえずやっとこうかな”という軽い気持ちで始めたらほぼ100%続きません。このソースは僕です(笑)

 

コロナのせいで今の大学生は将来が不安でいっぱいな人が多いと思います。そんな中で資格の勉強や副業などを始めたい人も多いはずです。

 

そんな人は行動する前に「目標」だけは設定してください。

 

例えば資格だったらTOEIC700点以上を取って外資系の企業を目指すだとか、副業としてプログラミングを始めて将来的にはフリーランスになりたいなど。

 

何かを得てゴールなのではなく、得たものをどう生かすかがゴールなのです

 

僕は資格は就活のためにとりあえず取ろうと思って始めても続かないことがありました。

 

なので自分の将来像と照らし合わせてみて、その過程として必要なことに挑戦しましょう!

 

偉そうなことを言ってしまいましたが、僕もまだ行動中であり成功するかどうかはわかりません。(笑)

 

でも他の人に胸張って頑張ったといえることがあればそれが自信につながります!

 

そのためには行動しないと始まらないので、悩んだらまずやってみる精神が大事!!

 

 

 

まとめ

 

大学1・2年生を振り返って、もっといろんなことに挑戦しておけばよかったなと思うことはたくさんあります。

 

でも後1年半以上僕には時間があるので、後悔のないように日々挑戦していきたいと思っています!

 

皆さんが自分の道を切り開いて進むことができるように応援しています(^O^)/