平凡大学生けいとの生活向上ブログ

平凡大学生の日常を充実させたい人必読!!(筋トレ、勉強、資格etc.)

【筋トレ初心者は気を付けて!!】大学生の僕が筋トレ一年目に陥った落とし穴を3つ徹底解説します!!#筋トレ④

 

f:id:kaistudy-blog:20210713185244p:plain

 

こんばんは!けいとです!

 

最近色々忙しくてなかなか更新できていませんでしたが、これからまた切り替えて頑張っていきたいと思います!

 

今回は筋トレ初心者が陥りやすい罠を3つ解説していきたいと思います!

 

実際僕も一年目は様々な失敗をしてきて、かなり無駄な時間を過ごしてしまったと後悔していることも多いです。

 

今から筋トレを始めようとしている人や、何となく筋トレをしている人はぜひ見ていってください(/・ω・)/

 

 

 

筋トレ初心者が気を付けるべきこと3選

 

①筋トレしかしない

 

f:id:kaistudy-blog:20210713185441p:plain

 

「ただ体を動かすだけ」が目的だけであれば、筋トレのみだけで十分です。

 

しかし「体を引き締めたい」「かっこいい体を手に入れたい」と思う人は確実に食事も意識する必要があります。

 

特にダイエット(減量)においては筋トレよりも食事が重要で、健康的な体を手に入れるためにも必要不可欠です!

 

僕の一年目は、元から太り気味の体であったので筋トレを始めました。

 

筋肉はついたものの、脂肪が減らず、ただ体が大きくなっただけでした。

 

筋トレを開始して3か月ほどたったころから痩せるために食事を変えました。

 

朝食:プロテインのみ

昼食:サラダチキンのみ

夕食:好きなものを食べる

 

といった食事でした。19歳の大学生の一日の摂取カロリーを2500キロカロリーとすると、1200キロカロリーほどしか摂取していませんでした。

 

結論から言うと、二か月で6キロほど痩せることができました。

 

しかし朝食・昼食でほぼ食べていないような食事を続けていたので、元気もなく、ストレスもかなり溜まっていました

 

3日間旅行に行きいつもの食事をしなかっただけで、その日を境にダイエットに嫌気がさして辞めてしまいました。

 

それに伴い筋トレもさぼってしまい、4か月たち体重は7キロ増量してしまいました(笑)みごとにリバウンドに成功です!(笑)

 

つまり筋トレと食事はセットであり、それを継続することがボディメイクの基本なのです。

 

しっかりとした食事をとらないダイエット方法だとリバウンドしやすい体質になってしまいます(実体験済み)。

 

いきなり食事を鶏肉やブロッコリーだけにするのは正直無理です。精神が持ちません(笑)

 

なのでまずは「夜ご飯だけはヘルシーなものにする」とか、「外食以外は自炊して健康にいいモノを作る」とかでもいいので、長く続ける方法を見つけましょう!

 

ちなみに僕は平日は鶏肉中心の食事で、土日は好きなものを食べています

 

正解はないので、自分に合ったペースで続けていきましょう!

 

食事について何か聞きたいことがあれば相談に乗るのでぜひ質問してください('ω')ノ

 

 

 

②毎日筋トレする

 

f:id:kaistudy-blog:20210713185526p:plain

 

「筋トレをしよう!」と思ったら、皆さんはどれくらいの頻度で筋トレをしますか?

 

僕は初心者の時は腕・肩・胸・腹筋・背筋のほぼ全身を毎日行ってました。

(今思えば苦しかったw)

 

初心者だと体が変化しやすいというのもありますが、僕の場合は「サボると筋肉が落ちる」と考えていました。

 

今考えれば狂気的ですが、当時は知識がなかったので一心不乱に毎日筋トレをしていました(笑)

 

しかし多くの人の場合、特に初心者の人は毎日同じ部位をトレーニングするのは逆効果なのです。

 

筋トレをすると2~4日間、筋肉は超回復を行います。その間に食事で栄養補給をし、睡眠で回復することで筋肉は成長します。

 

なのでその超回復の時に再び筋トレを行うことで筋肉が成長するタイミングがなくなってしまいます

 

また毎日筋トレすることで関節に負荷がかかり続け、けがにつながります

 

それでも毎日筋トレをしたい人は「分割法」で筋トレしましょう。

 

僕は週に腕・胸・肩のセットトレーニングを週に2回、背中・腹筋のセットトレーニングを週に二回、足を週に一回行っています。

 

これは僕が自分の生活スタイルや重点的に鍛えたい部位を考慮した上でのメニューとなってます。

 

なので自分にあったトレーニングの頻度、メニューを自分の生活を考えた上で決めてみてください。

 

毎日筋トレしている人はやる気と継続力がかなりあるので、正しいトレーニング頻度で行えば健康的にかっこいい体を手に入れることができます!!

 

 

 

 

③種目・時間を決めていない

 

f:id:kaistudy-blog:20210630192840p:plain

 

上の②で述べたように、僕は初心者の頃は毎日全身をやっていたのでトレーニング時間は1時間以上かかっていました。

 

それを続けていった結果、筋トレをするのが憂鬱になってしまいました。

 

しかも種目もばらばらで思いついたトレーニングをその場その場でやっていたので、「〇セットやったら終わり」というのがなかったのも無駄に時間がかかっていた理由だと思います。

 

今では1日45~60分でトレーニングが終わるような時間配分・セット数で行っています。

 

そのおかげで毎日トレーニングするのが楽しみで、またやることは決まっているので効率よくトレーニングをすることができるようになりました。

 

もちろん短い時間の方が鍛えれるといっているわけではなく、継続して続けるのであれば一日30分程度を目安に行うのが個人的におススメです!

 

「筋トレつらい」と思ったら思い切って休んでみてください。1週間休んだ程度では筋肉はそんなには減らないです。

 

自分の健康をしっかりと管理した上で筋肉繊維を傷つけましょう!!

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:kaistudy-blog:20210625093715p:plain

 

僕は筋トレ一年目の途中で辞めてしまったことをとても後悔しています。

 

あのまま続けておけば...と何回も思いましたが、それが糧となって筋トレや食事にについて学ぶきっかけとなったので良かったと今では思っています!

 

今から筋トレを始める人や初心者の人には同じ失敗をしてほしくないので、この記事が少しでも役に立つことを願ってます(/ω\)

 

初めからうまくいく人はいないので、ネットを活用しながら手探りで頑張っていきましょう!!