平凡大学生けいとの生活向上ブログ

平凡大学生の日常を充実させたい人必読!!(筋トレ、勉強、資格etc.)

【大学生はこれを食べておけ】大学生がコスパ良く筋肉をつける食材4選#筋トレ③

f:id:kaistudy-blog:20210630192840p:plain

 

こんばんは!けいとです!

 

筋トレしている人や筋トレをしようと考えている人は食事に対してどのように考えていますか?

 

僕も筋トレ始めた当初は筋トレをすれば筋肉がつくと思っていたので好きなものを食べていました(笑)

 

今回は筋トレをするなら食べておくべきコスパ食材を紹介していきたいと思います!

 

プロテインに関してはまた別の機会で紹介しますね(/・ω・)/

 

この記事を読んでくれている方には僕と同じ失敗をしてほしくないので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

貧乏大学生が選ぶ筋肉が喜ぶ食材4選

 

①結局鶏肉しか勝たん

 

f:id:kaistudy-blog:20210630192936p:plain

 

これはもう説明不要かもしれませんね(笑)

 

まさしく筋トレ界のエースであり、レジェンドでもあります。なぜこんなにも愛されているのか皆さんは知っていますか?

 

人間の1日に必要なたんぱく質は最低でも「自分の体重×0.1g」だといわれており、筋トレをしている人は「自分の体重×0.2」といわれています。

 

つまり体重60㎏の人は60g摂取すればよいのですが、なんと「鶏の胸肉(皮なし)100gあたりたんぱく質22.3g」も含まれているのです!!

 

つまり鶏の胸肉を一日300g食べると目標摂取量を超えることができます。

(300gはなかなかきついかもしれませんが(笑))

 

鶏の胸肉が優秀なのはたんぱく質が豊富だけではなく、カロリーが100グラム当たりあたり108kcalなのです!

 

じゃがりこ100グラム当たり500kcalなので、鶏の胸肉の優秀さがわかります!

 

ちなみにコンビにとかでよく売っているささみ肉は、100gあたりたんぱく質が23gで、105calです。

 

栄養素だけで考えるとささみ肉の方が優秀です。しかし貧乏大学生の僕にとって圧倒的に胸肉の方がおすすめです!

 

なぜなら圧倒的に安いからです!!

 

僕の近くのイオンだと、100グラム当たりの値段が

     胸肉→98円  ささみ→128円

となっています(他のスーパーだともっと安いかも)。

 

これから継続的にたんぱく質を摂取したいと考えている人は、胸肉の方がコスパがいいのでおススメです!

 

 

 

②卵は恋人

 

f:id:kaistudy-blog:20210630193021p:plain

 

卵って意識してもしてなくても食べる人は多いのではないのでしょか?

 

それだけ卵という食材は毎日継続して食べやすいのです!

 

卵1個(50gと仮定)はたんぱく質6.2gも含まれています。鶏肉に比べると少なめですが、料理のアレンジがしやすいためおススメです!

 

100gあたり糖質は0.2g。脂質は5.2g含まれており、その中にはオレイン酸といわれる脂肪酸が含まれています。

 

これは悪玉コレステロールを下げる働きがあるといわれているので、良質な脂質といわれています。

 

「卵は一日一個まで」といわれて育った人もいると思いますが、現在の研究では明確な規定がありません。

 

人によってコレステロール値の上がり方は異なるので、自分の体調と調節しながら食べていけば問題ないと思います!

 

ちなみに僕は一日に3~4個ぐらい食べるのですが、体に異常を感じたことはありません!

 

あと「ゆでた方が栄養が~」という人もいますが、はじめのうちは好きな方法で食べていいと思います!

 

筋トレやダイエットで一番大事なのは継続することなので、自分が楽しく続けられる

食事方法で頑張りましょう(^O^)/

 

 

③ツナは地味に神食材

 

f:id:kaistudy-blog:20210630193056p:plain

 

僕は筋トレ始めるまでツナはコンビニで買うツナマヨのおにぎりぐらいでしか食べなかったんですけど、筋トレを始めてから積極的に食べるようにしてます。

 

ツナ缶(ノンオイル)一つ当たりの栄養は、液汁も含めて

たんぱく質12.5g

脂質→0.3g

糖質→0.2g

となっています(商品によって誤差はあります)

 

胸肉と違って食べやすいのにたんぱく質もちゃんと含んでいるのでうれしいですね!

(胸肉をディスっているわけではないです(笑))

 

とくにサラダとの相性がいいので、サラダだけ食べてダイエットしている人とかはツナ缶をトッピングしてください!

 

 

④納豆は最高

 

f:id:kaistudy-blog:20210630193517p:plain

 

納豆って結構好き嫌いが分かれる食材だと思います。

 

僕も昔はあのネバネバ感が苦手で避けていました。(今では大好きです)

 

納豆の栄養を見ていくと、1パックあたり(大体50gぐらい)たれなしの場合

たんぱく質8g

脂質→5g

糖質→2.5g

となっています(商品によって誤差あり)

また筋肉面以外にも、美肌になったり、腸内環境が整ったり、疲労回復効果があるなどメリットを多く含む食材となっています。

 

僕は朝から胸肉を食べるのはきついので、納豆と卵を食べることでしっかりとたんぱく質を摂取しています。

 

刻みネギや刻みのりをトッピングしたりすると毎日飽きずに食べれるのでおススメです!

 

 

まとめ

 

今回は筋トレをしている人におすすめするコスパの良い食材を紹介しましたが、はっきりといって最初の内はそんなに意識しなくてもいいと思います。

 

僕も筋トレを始めたころ鶏肉ばかり食べるという無理な食事をしたせいで、5キロやせたけどやめた後反動で7キロ太りました(笑)

 

今はしっかりと栄養を考えた食事に加えて、週末は基本的に好きなものを食べています。

 

それでも順調に体重は落ちているので、皆さんも無理のない範囲でたんぱく質の摂取できる食事をしていきましょう!

僕も甘いモノ大好きなのでつらい気持ちはよくわかりますが、食事を変えるとみるみると体が変化していくので、一緒に頑張りましょう(/ω\)