平凡大学生けいとの生活向上ブログ

平凡大学生の日常を充実させたい人必読!!(筋トレ、勉強、資格etc.)

【大学生はこれだけはやっておこう】文系大学生がやってよかった習慣4選#大学生活②

f:id:kaistudy-blog:20210629095627p:plain

 

 

こんばんは!けいとです!

 

今回は文系大学生の僕が習慣にしてよかったことを紹介していきたいと思います!

 

社会人になると時間もないし疲れて新しいことを始めるのはかなり大変なので、大学生のうちに習慣にしておきましょう!

 

 

 

 

大学生の僕が習慣にしてよかったこと4選

 

 

①朝起きる

 

f:id:kaistudy-blog:20210629180515p:plain

 

これが何気に大学生にとって一番難しいのかもしれません(笑)

 

もともと僕もオンライン授業が始めってからは授業の5分前に起きる生活をしていたため、平日は10時とか11時に起きていました。

 

そんな僕が早起きをしようと思ったきっかけは、「朝活」です。

 

朝11時起きの僕が筋トレや勉強、バイト、大学の課題のすべてをこなそうとすると全く時間が足りませんでした。

 

しかも夜は娯楽タイムにしているので、1日自分磨きとして使える時間は2~3時間程度でした。

 

こうした生活を変えるために僕は「午前中に行うタスク」を自分で決めて取り組むようにしました。

 

僕の場合、

 

朝7:00起床→7:30~8:00の間ウォーキング→朝食→9:00~11:00ブログを書く

 

→筋トレ→昼食

 

といった感じにやりたいことをある程度時間で区切って行うようにしています。

 

もちろん時間通りにいかないときや、2度寝してしまう時もありますが、大事なのは”継続”することなので自分のペースで取り組むのが大事です!

 

なので僕は隙間時間にインスタやYouTubeを見ちゃうので、時間にはゆとりを持たせて作業してます(笑)

 

とりあえず一週間だけでもいいので朝8時よりも早く起きてみましょう!

 

そして朝に大学の課題でもいいし、朝から作業したくない人は勉強系のYouTubeを見るだけでも全然OKです!

 

朝何か自分のためになること(だらだらすること)に取り組むだけで1日の充実感がかなり変わってくるはずです!

 

「自分を変えたい」と思っている人大学生のあなた!まずは早起きから始めましょう!!

 

 

 

②運動をする

 

f:id:kaistudy-blog:20210629180618p:plain

 

僕は去年の大学2年生の去年から筋トレをしていて、最近ウォーキングもするようになりました。

 

結論から言うと、体を動かすことで体の調子もよくなります。また爽快感も得られるので、ストレスが溜まっている人や、日中ずっとだるい人は今すぐにでも運動を始めましょう!

 

大学生になるとやはり運動不足になりがちで、社会人になると今よりも確実に運動する機会が減ります

 

なので今のうちに運動する習慣を身に付けないと、社会人になってから始めようと思っても続けられないと思います。

 

運動を始めるなら、最初は散歩がおすすめです!

 

基礎代謝を上げるなら筋トレじゃないの?」と思うかもしれませんが、はっきり言って筋トレはボディメイクをしたい人じゃないと続きにくいです(笑)。

 

なので音楽を聴きながらでもいいですし、いつもよりも遠いコンビニまで歩くとかでもいいので1日のどこかのタイミングで歩く習慣をつけましょう

 

個人的にこの時期だと夜の少し涼しい気温の時に変態紳士クラブさんのYOKAZEを聞きながら歩くのが大好きなので、皆さんも自分の好きなように歩いてみてください!(笑)

 

 

③お金について学ぶ

 

f:id:kaistudy-blog:20210629180714p:plain

 

僕は20年生きてきた中で、学校の授業や親から「お金」について学んだ記憶がほぼないです。

 

ここでいうお金は、税金のことや投資、結婚や家を建てるのに必要なお金などを指します。

 

つまり今の日本の教育ではお金について詳しく教えてくれないので、自分で学ぶしかないのです!

 

僕は大学生は「社会人になるための準備期間」であると思っているので、今学んでおいて損することは1つもありません。

 

僕の勉強法としては以前もブログで書いてます。僕は資格を取ることでお金に対する知識を養いました。

 

詳しくはこちらを読んでみてください↓

 

kaistudy-blog.hatenablog.jp

 

 

またFPでは詳しい投資のやり方については触れないので、投資についてはYouTubeで勉強しました。

 

おススメとしては、両学長リベラルアーツ大学がとても分かりやすいので皆さんもぜひ参考にしてみてください!

 

他には本も読んだりして、色々な発信場所から情報を得ることで総合的に判断できる能力が付きます。

 

僕が読んだ本の中でおススメをピックアップしておくので気になったらチェックしてみてください(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

④形として残ること(もの)を継続する

 

f:id:kaistudy-blog:20210629180824p:plain

 

「大学生は人生の夏休み」と例えられるように、社会人と違って自由な時間が多いです。

 

特に文系の僕は研究もなければ実習もないので他の忙しい大学生と比べてかなり時間がある方だと思います。

 

皆さんはそんな自由な時間をどう使いますか?

 

遊ぶ人もいればバイトする人、もしかしたら日本一周の旅に行く人もいるかもしれませんね。

 

そういう使い方ももちろん大切です。なぜなら大学生の時にしかできないことがたくさんあるからです。

 

でも社会人になるとそれらは「思い出」としてでしか残りません。なので僕はそういいたものを何らかの形で残すべきだと考えています。

 

例えば日本一周の旅をしたのなら、それを毎日SNSで発信したりブログに書いたりするとそれが自分の資産として残ります。

 

僕の場合はこのブログであったり、筋トレも資産だと考えています。

 

ただ資産にするにはある程度結果が出るまで継続する必要があります。

 

ブログであれば収益化、筋トレであれば腹筋が割れるなど誰が見てもわかるような結果が付くことで資産になります。

 

今僕も自由な時間が多いので1日のうちにブログを書き、バイトをして、筋トレもすることができています。

 

これが社会人になっても継続できるかと言われれば、正直微妙です(笑)

 

なので自由な時間があるときににしかできないことに挑戦しましょう!

 

 

まとめ

 

今回の習慣は実際に僕が取り組んでいることだけを書きました。

 

なかにはめんどくさいな~と思うこともあるけど、続けていけばいくほど充実感が増していているように感じています。

 

周りから見たら僕なんて「意識高い系大学生」都しか思われていないかもしれないけど、大事なのは今の現状に自分が満足しているかどうかなので気にしてないです(笑)

 

社会人になるまであと2年、継続できるように頑張っていきます('ω')ノ