平凡大学生けいとの生活向上ブログ

平凡大学生の日常を充実させたい人必読!!(筋トレ、勉強、資格etc.)

【筋トレは最大の自己投資?】自分磨きをするなら筋トレ一択!#筋トレ②

f:id:kaistudy-blog:20210625084806p:plain

 

こんばんは!けいとです!

 

今回は「大学生のうちに自分磨きしたいな~」と考えている人は必見となってます!

 

世の中のマッチョたちがなぜ筋トレをしろと言いってくるのか、また大学生のうちに筋トレをしておくとなぜいいのか解説していくので良かったら最後まで見ていってくださいね(/・ω・)/

 

 筋トレは最高の自分磨き

 

 

 

①筋トレは自己肯定感を上げてくれる最高の自分磨き

 

f:id:kaistudy-blog:20210625090631p:plain

 

内閣府によると、今の若者の自己肯定感は欧州などの先進国と比べて低い傾向にあると発表されています。

 

これは日本の国民性もあるが、特に大学生はコロナでオンライン授業が継続され、人と触れる機会が減りさらに自己肯定感の低下が加速すると考えられます。

 

なので実際大学生で去年から筋トレを始めた僕が声を高らかにして言いたいと思います。「大学生は自己肯定感を上げるために筋トレをするべき!」

 

ではなぜ筋トレをすると自己肯定感が上がるのか、見ていきます。

 

筋肉への刺激によりテストステロンが上昇(自信ややる気UP↑

血流が淀みなく流れる(脳にも血液が回り冴える

人から嫌なことを言われても、頭の中で「いつでもこいつは倒せるし、、、」という             

 思考になる。(心に余裕ができる  

                      etc....

 

特に僕の場合は3つ目の効果をとても感じています。バイト先で嫌いな社員に何を言われても、心に余裕ができるとストレスを感じにくくなりました

 

またこの考え方は就活の面接でも効果を発揮すると僕は思います!

 

つまり「筋トレ=メンタルトレーニング」なんです!

 

毎晩夜になるとインスタを見ては虚無感を感じていた僕のような大学生も、今では朝活として筋トレをする人間になりました。

 

このままだらだらとした大学生活を送るのがが嫌な人は筋トレをしましょう!そうすれば他の活力もおのずと後からついてきます

 

 

 

 

 ②筋トレは成功体験を体験できる

 

 

f:id:kaistudy-blog:20210625091150p:plain

 

 大学生活の中で「成功体験」を積むことは社会人になったときに役に立ちます。資格を取るのも成功体験の一つといえます!

 

なかでも大学生が一番”簡単に”かつ”確実に”成功体験を得ることができるのが「筋トレ」なのです。

 

筋トレをすることで得られる成功体験は二つに分けることができます。

 

筋トレをした」という成功体験

体の変化(筋肥大/引き締まる)」という成功体験

 

筋トレを始めたその日に得ることができます。筋トレというのは確かにめんどくさいし、大変です。

 

生きるだけでも大変なのに、そんな中で筋トレも取り組めたらこれでもかというぐらい自分を褒めてあげてください(笑)

 

僕も筋トレをした後は「この世で自分が一番頑張ってる!」て自分を褒めてます(笑)

 

2つ目に関しては、体の細胞は大体2か月で入れ替わるといわれているので、体の変化はすぐに得ることはできません

 

でも鏡をみて明らかな変化を感じたとき、1つ目よりも大きな成功体験を得ることができます

 

資格はどれだけ勉強しても合格できないこともあります。しかし筋トレは継続できれば確実な成功を収めることができます。

 

なのでまずは腹筋だけでもいいし、腕立てだけでもいいので1日何かしら筋トレに取り組むのを2か月を目安に継続してみてください。

 

 2か月もしたら体は少しかもしれないですが必ず変化してます。そして2か月続けるとメンタルも変わってきます。 

 

だまされたと思ってまずはやってみませんか?もし2か月しても何も変わらなければ僕に文句を言いに来てもいいのでぜひ取り組んでみてください!(笑)

 

 

 

③体が変われば世界が変わる

 

 

f:id:kaistudy-blog:20210625093715p:plain

 

 僕は大学2年生の時から筋トレを始めて確実に世界が変わりました。

 

一番感じたのは、「自分は努力のできる人間である」と気づいたことです。

 

今まで「資格取ろう」とか「大企業に就職したい」とか口では言ってても行動には移せない典型的なダメ大学生でした。

 

なので「どうせ自分は何やっても続かないからやるだけ無駄だ」と思ってました。

 

でも筋トレによって自分が努力のできる人間であると思えたことで、「とにかくやってみよう」というマインドを持つことができました。

 

今では資格を色々勉強したり、就活に対しても前向きに取り組めています。

 

筋トレをするだけで世界が変わるは言い過ぎと思う人がいるかもしれませんが、実際に僕は世界が変わったように感じています。

 

僕の周りの大学生の友達で筋トレをしている人は2割もいないと思います。

 

つまり筋トレをするだけで他の大学生と”差を生むことができる”のです。

 

 

まとめ

 

今回は筋トレのマインドの話だったので少々熱く語ってしまいました(笑)

 

僕は基本的に家でトレーニングをしていて筋トレ仲間が欲しので、ぜひ筋トレ仲間になりましょう!いや、なってください!(笑)

 

皆さんが筋トレを始めたらぜひ応援しますので報告お待ちしてます!!