平凡大学生けいとの生活向上ブログ

平凡大学生の日常を充実させたい人必読!!(筋トレ、勉強、資格etc.)

【筋トレ初心者・金欠の人向け】コスパ良く筋トレを始めよう!#筋トレ①

f:id:kaistudy-blog:20210625102529p:plain

 

こんばんは!けいとです!

 

皆さんは筋トレを始める時にまず何を買い揃えようか悩んでいませんか?

 

僕は貧乏大学生なのでジムに通うお金がなく、またジムに行くための車を所有していない(家の近くにジムがない)ので基本的に家でトレーニングを行っています!

 

なので今回はお金がない人でも家で筋トレをするためには何が必要か見ていきましょう♪

 

 

 

 

筋トレを始めるのに買うべき器具は?

家で筋トレを行う場合、大きく分けて自重トレーニングと器具を使ったトレーニングがあります。

 

僕は初めての方でも器具を買って始めるべきだと思います。なぜなら自重トレーニングだといつでも辞めれるからです。

 

逆に器具を買ってしまえば、「どうせかったならやろうかな、、、」ともったいなく感じて筋トレを辞めなくなる確率が上がります。

 

では僕が普段から使っている器具を3選紹介したいと思います!

 

ダンベ

おそらくこの器具を知らない人はいないと思います。僕自身もダンベルトレーニングを取り入れてから筋肉の成長が格段に上がり、結果それがモチベーション維持につながります。

 

ダンベルの中でもおすすめは可変式ダンベです。これは自分で重量を調節できるダンベルのことを指します。自分の筋肉の成長に合わせて重量を変えながら使っていきましょう! 

 

僕の使っているダンベルはこのダンベルです↓

 

なぜこのダンベルを選んだのかというと、とにかく安い!(笑)1つ10㎏でこの値段はなかなかありません!

 

ただもちろんデメリットもあります。まずサイズが大きいので保管する時場所を取ります。またボトルの部分が使っていると外れはしないけどすぐに緩くなるので毎回締める手間があります。

 

ただこれから筋トレを始める方からするとかなり手の出しやすい値段なので、ダンベルの購入を検討されいる方はぜひ買ってみてください!

 

多少値段が高くてもサイズが大きくなくて使いやすいのを買いたいという方はこちらのダンベルがおすすめです↓

 

サイズが小さく、またゴムリングがついているため床を傷つけにくいため予算の許す方はぜひこのダンベルを使ってみてください!                                                                                               

 

腹筋ローラー(アブローラー)   

 

次に腹筋ローラーを紹介したいと思います。

 

おそらく筋トレを始める人で腹筋から始める人も多いと思います。自重でやるの効果はあるのですが、腹筋ローラーを使った方が僕の場合圧倒的に効果があったと感じています。

 

ただし腹筋ローラーは結構きついので、いきなり数十回とかではなく5回とか少ない回数で全然オッケーです!

 

腹筋ローラーの選び方として、車輪が太く2つある方が安定感があるので初心者向けです!一応どんな感じが初心者向けなのかリンクを貼っておくので、購入の際に参考にしてみてください! ↓

 

 

 

ゴムチューブ

 

最後にゴムチューブを紹介したいと思います!

 

なぜゴムチューブがおすすめなのかというと、価格が安いのにいろいろな部位を鍛えることができるからです。

 

特に僕の場合は腕や腹筋、背筋を鍛えてます!最初は硬さはふつうのものを使っていたので、筋力がまだあまりない人とかはやわらかめから購入してみてもいいと思います。

 

あと選ぶポイントとしては長すぎないものを選ぶことです。僕の経験上、長くても邪魔になるだけなので割と短めでいいと思います!

 

 

 

まとめ

 

今から筋トレを始めたいけど何を買えばいいかわからない人、お金がなくてなかなかジムに通えない人はぜひ参考にしてみてください!

 

器具から買いそろえると意外とやる気が出るのでおススメなので、皆さんも僕と一緒にコスパ良く体を引き締めましょう!!